眼精疲労、ドライアイたまったもんじゃない

こんばんは、kumaです!

今日は職場の研修で、VDT作業セミナーを受けました。
PCを使う社会人の方にとって、
必須だと感じたのでまとめてみます。


~そもそもVDT作業ってなに?~

VDT作業とは
「ディスプレイ、キーボード等により構成されるVDT機器を使用して、データの入力・検索・照合等、文章・画像等の作成・編集・修正等、プログラミング、監視等を行う作業。」
厚生労働省:新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について

らしいです。
等、等ばかりですが要はディスプレイを使った作業全般ですね。

今のご時世PCを使わない仕事は珍しいので、
大体の勤め人、フリーランス問わず当てはまりますね。


~何が問題なの?~

VDT作業で目のトラブル
【眼精疲労、ドライアイ】
を筆頭に肩こり・腰痛などになりやすくなります。

まあ1日中ブルーライト浴びて、
同じ体勢でいたらそりゃそうなりますよね笑

その他にも頭痛や食欲不振、うつ症状など
【心】
にも悪影響を与えます。

近年、過度な残業で自ら命をたつ方が報道されますが、辻褄が合いますね...。オソロシイ


~どう対策すりゃいいの?~

一番の対策は【リラックスする時間】を
自発的に作ることです。
(俗に言う副交感神経を優位にすることが大事!)

仕事中
・ディスプレイに向かう際の体の姿勢
・定期的に休憩を挟む
・ストレッチ、ツボ押しを極める

プライベート
・質のいい睡眠をとる(寝る前1時間はブルーライト浴びない、寝転がってスマホ見ない)
・運動に勤しむ
・ヨガもいいみたいです

それぞれ詳しい方法は別の記事にお譲りします笑

仕事で体を壊すなんてそれこそバカらしいので、
気を付けたいですね。

残業すればするほど、ブルーライト浴びるので、
まずはそれを少なくしたい...