帰省しました

こんばんわ、くまです。
いつぶりの投稿だろうか....
というくらいの投稿になります笑

先週は両親の実感の鳥取県に帰省していました。
祖母の手料理食べたり、グラウンドゴルフ(ゴルフのパターのようなものです)したり、中国庭園に行ったり、トラクター動かしたり(これがまた面白かったです!)、親戚回りしたり...
祖母と一緒に色々できて、とても有意義でした。

その中で一番気になったのが土地・建物の固定資産税!
納税通知書を見て、ふーんこれだけかかるのねと。
税法上仕方ないんですけど、税額の根拠が市役所や役場に行かないと分からないのは面倒ですよね笑

このまま行くと自分が相続する可能性もあるんですが、思い入れのある場所ではあるけど、前向きな気持ちで住みたいと思っているのかいまいち分からず。
田舎特有の人間関係についても祖母から帰省する度聞いては、ビミョーな気持ちになり、結局考えるのも先伸ばしに。

まだ築20年くらいの親の実感、今後どうするのか自分が何をしたいのか、どこに住みたいのか考える必要があるなと感じた帰省でした。