台風の日の出勤とかすでに負け組

こんばんわ、くまです!

台風21号が猛威を奮っていますね。
ぼくも今日は普通に出勤し、定時で帰りました。
がしかし...やっぱりというか、電車の遅延に巻き込まれ帰宅が遅くなりました。

徐々に大企業なんかはテレワークを推奨する会社も出てはいますが、ダイヤが乱れるだろうなと分かっている中でも遅延・満員電車で通勤した人がまだまだ多いのではないでしょうか。

公的組織なんかはそうはいかないかもしれませんが、わざわざこんな日に職場に行く必要性があるのかなと帰宅中に考えてしまいました。
フリーランスやテレワークを使える方なんかは、今日は自宅にいたのかなと。

自分自身そのような制度がない職場にいるのですが、危ないと分かっているような日でも、わざわざ職場に行くのが仕方ない(ビジネスホテルを予約する人もいるとテレビでも見たことがありますが...)と思っているのがダメだなと。

今の働き方だと、自分の身を守れない日も出てくるのかなと。
災害の度に駅のホームで大量の人が、待ちぼうけしてるのも毎回ニュースでもでますよね。

・どのような環境で働きたいのか
・いまの環境が普通だと漫然と納得してよいのか

今一度考えるべきだなと、ぎゅうぎゅうの車内で考えさせられた1日でした。