社会人で実家暮らしとか自立できてると思ってるの?

こんばんは、くまです。

ぼくは社会人4年目になりますが、
恥ずかしながら、いまだに実家に住んでいます。
(タイトルはただの自分への戒め、煽りです。)

これまでも友人とかから、
いつまで実家いるの?
と言われてきましたが、お金も貯まるしと気にせず月に4万円を家にいれて同居していました。

ただ最近ブロガーのあんちゃさんのブログや、
堀江貴文さんの「ゼロ」を読んだりして、
社会人で理由もなく実家暮らしはダサい...
と感じるようにようやくなりました。

経済的な自立ができてないのはもちろんですが、
そもそも料理・洗濯などやってもらってる時点で
精神的な自立は皆無。
さらに言うと飲みで遅くなったら駅まで迎えに来てもらったりと、恥ずかしいことが次から次へと...
まったく自分の力で生きていないですね。


これじゃあ自立の対極ですし、
自分の生活に全然責任を持てていない...
と強く実感するようになりました。

生活の中でのハプニングなどでも、
親にすぐ聞いてしまったりと、
自分で解決する力が身に付かないし。


今年は経済的・精神的に自立するために、
一人暮らしをして親元からしっかりと離れて
【自分の生活に責任を持つ】
ことを実行したいと思います。


同じく実家暮らしの社会人は、
一人暮らしをして親元から離れましょう。


社会人で実家暮らしとか自立できてると思ってるの?